あとぴっ子の妊活ブログ

小学校高学年のときにアトピーを発症。中学生~大学生の間は治まっていたが、社会人になり30歳から悪化。現在、32歳で初めての妊娠を考えている。いままでの経験とこれからのことを書いていこうと思う。アトピーで妊娠を考えている方のお役に立てるといいな。

リンパマッサージの効果その2 腸マッサージ編(アトピー治療)

 私がしていただいたリンパマッサージには『腸マッサージ』が入っていました。

90分の施術のうち、30分は腸マッサージにあてられていました。

 

腸はたくさんのリンパが関係している重要な箇所だそうです。アトピーについて調べたときもそうですが、やはり『アトピーには腸が関係しているのでは』と思わせる情報でした。

 さて、初めて腸マッサージを受けたときのお話ですが、私の腸は『固すぎる』という事でした。右が固い場合はガスが、左が固い場合は便が溜まっているそうで、私は全体的にとにかく固すぎるということでした。そのころも2日に1回は必ず排便していたので、便秘という自覚はなかったのですが、

 

『毎日食べるのだから、毎日排便しなければ立派な便秘ですよ』

 

と言われ、便秘であることに気づかされました。

 

溜まった便とガスを促すマッサージと、溜まった老廃物を流すマッサージを丁寧にやっていただき、自宅でもできるマッサージを習いました。毎日夜寝る前にやるように言われました。

 

そうです、ここがポイントなんです。

 

『自分でできるリンパマッサージを教えてもらえる』

 

ということ。

 

リンパマッサージの本もたくさん出ていますが、実際にプロの方にやっていただいているので、自分で家でするときにも、してもらっている感覚と同じようにすることができます。私は、教えてもらった内容だけではなく、何度も通ううちに腸マッサージの仕方を全てマスターしたと言っても過言ではないほど、上手になりました。

 

寝る前に腸マッサージをした翌日は必ず便が出ました。やり過ぎるとトイレからしばらく離れられなくなる時もありましたが。笑

 

これで便秘が解消されました。アトピーが引いた要因の一つだと思います。アトピーの方、じんましんの方にはぜひ試していただきたいと思います。