あとぴっ子の妊活ブログ

小学校高学年のときにアトピーを発症。中学生~大学生の間は治まっていたが、社会人になり30歳から悪化。現在、32歳で初めての妊娠を考えている。いままでの経験とこれからのことを書いていこうと思う。アトピーで妊娠を考えている方のお役に立てるといいな。

甘い物の食べ過ぎはアトピーに良くない!?

前回、冷たいものを食べ過ぎて便秘になったということを書きました。今回は甘いものの食べ過ぎについてです。

少し前、甘いものをいただきことが重なりました。普段、家にはお菓子がないのですが、そのときは、かなり大きなバームクーヘン、焼き菓子の詰め合わせが二つ、ゼリーの詰め合わせ、などなど。旦那と2人暮らしで旦那はそんなに甘いものを食べません。そして私は甘いものが大好き。家にあれば、それはもう、好きなだけ食べてしまいます。
案の定、甘いものの暴食。1日に2、3個ずつは食べてましたね〜。
 
すると、引いていたアトピーの肌にポツポツとニキビのような吹き出物が…
中心に白い膿のようなものがたまっている吹き出物が何個か手に出ました。
 
手と言っても手のひら、手の甲ではありません。手の甲の上から肘の表面です。潰すと赤くはれました。蚊に刺されたあとより小さく硬い感じです。
 
数日するとよくなりましたが、かなり気持ち悪かったです。前にも何度か現れてますが、甘いものが原因ですね。はっきりわかりました。
 
そして、これだけではありません。痒みやかさつきが出てきました。アトピーに甘いものは大敵だなと改めて思いました。
気をつけよう…甘いもの、好きだけど…
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ