あとぴっ子の妊活ブログ

小学校高学年のときにアトピーを発症。中学生~大学生の間は治まっていたが、社会人になり30歳から悪化。現在、32歳で初めての妊娠を考えている。いままでの経験とこれからのことを書いていこうと思う。アトピーで妊娠を考えている方のお役に立てるといいな。

ステロイドの副作用(通院中)

 ステロイドを使用して1か月半が経ったころくらいからリバウンド以外の副作用らしき症状が出てきました。今回新しく私が感じたのは主に3つ。

①皮膚が薄くなった

主に背中やお腹部分に感じました。ステロイドで以前よりはアトピーが収まっているのですが、痒くて掻くと、まず最初に思うのが、「痛い」。表現が難しいのですが、皮膚を掻いている感覚が無く、体の身をそのまま掻いているような感覚・・・。以前の感覚ではなく、痛いんです。それと、血管がよく見える。この異変が気になってインターネットで調べるとステロイドの副作用に書いてありました。やっぱりなと思いました。

 

②水虫

私は水虫になったことがありませんでしたが、ふと気づくと足の指の間に水虫らしきものが・・・。ショックでした。そしてインターネットで調べると、やっぱりありました。「細菌・ウイルスに対する抵抗力の低下」。水虫などに感染しやすいそうです。(このほかにもヘルペスカンジダなど。)肌がよわくなっているのを感じていたので、いろんな菌に感染するのではないかと恐怖感に襲われていました。

 

③脱毛

髪の毛は多い方でしたが、ステロイドを使い始めてから抜け毛がひどく、薄くなりました。これはネットで調べましたが、ステロイドの副作用にはなかなか載っていないようですが、アトピーステロイドを使った方で脱毛のことを書いている方がいました。インターネットに載っている副作用がすべてではないですね。自分の体の状況によっては違う副作用も起こることも考えなくてはいけないなと思いました。

 

ステロイドを使って私が感じた主な副作用はこの3つですが、これ以外にももちろん、皮膚が固くなったりしわになったりとあります。でも私が一番恐れているのは、このことではなくて、目に見えない、気付いていない副作用です。例えば、副腎皮質の機能低下だったり、肝臓に負担をかけていたりなど。歳をとるにつれて症状がでてくるのではないかと思っています。

 

そして、こういうことは医者はなかなか聞き入れてくれません。あとになってからでは遅いこともあると思います。だから私は医者を100%信じるのではなく、自分の体の変化を見ながら自分で選択していきたいと思っています。なんども言うようですが、私は2度とステロイドは使いません。

 

成人のアトピーでいきなり悪化した方はストレスが原因ではないですか?免疫が落ちてるときに強い薬やサプリメントに頼っても逆に体に負担のように感じました。

 

次回はプロトピック軟膏について書きたいと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ