あとぴっ子の妊活ブログ

小学校高学年のときにアトピーを発症。中学生~大学生の間は治まっていたが、社会人になり30歳から悪化。現在、32歳で初めての妊娠を考えている。いままでの経験とこれからのことを書いていこうと思う。アトピーで妊娠を考えている方のお役に立てるといいな。

アトピー悪化の原因(ストレスからのじんましん)

社会人になり、少しずつ出ていたアトピーが一気に悪化、重症化しました。原因は転職(転校)です。結婚して、県外に出たため、新しい職場(学校)で働き始めました。

 とにかく仕事の量が多い。これは「教員がやることなのか?」と思うような雑用、土日は営業(私立学校だったので)、授業数・教科担当クラスも多い、そしてパワハラ。こちらの意見を聞いてくれればまだ救われるのですが、一切聞き入れてはくれない、そして裏表の多い職員・・・。陰ではひたすら文句を言っているのに管理職の前ではへこへこ。今までに経験したことのないストレスでした。

 

 そんな職場に4月から働き、9月ごろには大量のじんましんが出るようになりました。仕事を終えて19時半頃、車に乗ったとたんに、大量のじんましん。後で調べたのですが、交感神経から副交感神経に変わった時に出るじんましんがあるらしい。おそらく、私のじんましんはこれだなと思いました。仕事中は多くのストレスで気が張ってるのですが、車に乗るとホッとしていました。

 

しかし、ホッとしたのも束の間、足全体(表裏関係なく)、腕全体(裏表関係なく)、お腹、背中・・・あらゆる所に蚊に刺されたような固いじんましんがボコボコと・・・見るとまた気持ち悪くなって触って掻いてしまう。車に乗って体全体をひと通り掻いて落ち着いたら(じんましんはまだ出てるけど)、帰るという毎日。

 

 そして・・・

痒くて掻きむしってしまうとそこからアトピーが出始めました。一度出るとなかなか収まらないのは分かっていたので、掻きたくないと思っていても、無意識に掻き毟っていました・・・じんましんは朝まで消えません。だから、夜中知らないうちにかきむしり、朝痛くて仕事に行けない日も出てきました。慢性じんましんとアトピーのダブルパンチになってしまったのです。

 

どうすることもできなかったので、行きたくなかった病院にいくことにしました。次回は病院でのことを書きたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ